カジカを求めて【2023年秋 カジカ釣り第1戦】

12月に入りまた一段と寒さが厳しくなってきましたね。

北海道でも雪の少ない地域に住んでますが、つい先日は降雪もあり、いよいよ冬本番となってきました。

先週末は予定もなく、風や雪の心配もなかったので、どこに釣りに行くか平日の段階から悩んでいました。

時期的には少し遅くなってしまいましたが、今シーズンカジカ釣りに行っておらず、鍋や汁物で食べたかったので、カジカ狙いを考えておりましたが、場所は日高方面か釧路方面か‥‥

それともワンチャンを狙って日本海へのホッケ遠征も検討してましたが、釧路での所用が出来た事もあり、今回は釧路方面へカジカ狙いに行ってきました。

 

12月2日(土曜日)

お昼頃に出発して、用事を済ませてから釣り場に到着したのは15時過ぎ。

過去に何度も入った事のあるポイントではありましたが、ここ最近は来ていなかったので約2年振りとなりました。

車を停めたところから少し歩き釣り場を吟味して、最初のポイントについて場所準備が完了すると丁度良い感じの夕まづめ‥‥

以前住んでいた時にも思いましたが、釧路方面の夕陽って綺麗ですよね。

釧路から離れるとより一層綺麗だなと思いました。

釣りの方は2本ともゴロ仕掛けで、近場の根を狙って打ち込みました。

開始から早々からあたりがあり、釣れてきたのは25㎝程の小型のアブラコ。

幸い飲み込んではいなかったので、リリースしてサイズアップと本命のカジカを狙いますが、同様の方が連発‥‥

日が暮れてくて、辺りが完全に暗くなると釣れだしたのはコマイでした

この時期のコマイはお腹もあり、嬉しい魚ではありますが、今回の狙いはあくまでもカジカの為、少し場所を移動して投げる距離や狙う根を変えて本命を狙いますが、釣れてくるのはコマイや小型のアブラコ‥‥

さらに移動を繰り返し、ゴロ仕掛けだけでなく1本針にカツオを身エサを付けて遠投して、遠くの根を狙いました。

そして待望の竿尻が持ち上がるアタリ‥‥

ガッツリとした重量感もあり、ついに本命かと思いましたが、強烈な首振り‥‥

上がって来たのは51㎝の良型のアブラコ

大物の顔を見れて一安心でした。

とは言え本命のカジカではないので、1匹を目指して打ち込み続けますが、すぐにコマイが掛かってしまい、イカゴロの消費がかなり早く、想定より早めの終了となってしまいました‥‥

結局飲み込んでしまいリリースが難しかったコマイ8匹とアブラコを刺身用に1匹持ち帰りさせて頂きました。

 

カツオの身エサは残っていたので、帰り道に違う場所で少し遊ぼうかと思っていましたが、まさかの立ち入り禁止‥‥

帰宅後調べると改修のようでした‥‥

昔は良く遊んだ場所だったので、改修後は何か機会があれば行ってみようかなと思います。

 

結局本命のカジカには出会えませんでしたし、想定外のコマイラッシュで予定よりかなり短時間の釣りとなってしまいました。

来週リベンジといきたいところですが、季節的にはそろそろ終了ですかね。

次の予定は未定ですが、次回の釣行からは冬道になりそうなので、運転に気をつけていきたいと思います。