春になりました【番外編①】

かなりのご無沙汰となりました‥‥

前回の更新が95日前となっていた事に驚愕しました。

職業柄どうしても2月中旬〜4月中旬までの2ヶ月間は忙しくて、ほぼ休みが無い日々が続きます。

さらには繁忙期最後の休みにはインフルエンザに感染してダウン‥‥

日本海のホッケやニシン、カレイ、そしてサクラマスの釣果を羨ましく眺めるだけの日々‥‥

とはいえそれがあるからこそアキアジシーズンに休暇を取れるので、よく言えばメリハリのある仕事なんですが、さすがに休みなく働くのは年々体力的に厳しくなってきました‥‥(笑)

 

仕事が少し落ちつき気がつくと雪は溶け、季節は春になっており、特に今年はポカポカ陽気の日が続いておりました。

ようやく2ヶ月ぶりの連休を取る事が出来ましたので、今回は久々に海に行こうと思い、地元パトロールへ行ってきました。

 

4月22日(月)

この日はさすがに前乗り出来る程の体力もなく、のんびりと5時過ぎに現地到着。

すでに人気の場所は竿を出してる方はちらほらおり、当初予定していた場所はすでに埋まっており、第二候補の場所は船が停泊していたので、場所選びから‥‥

とりあえずはクロガシラを狙いつつ、ニシンも狙おうという欲張りセットなので、あまり人のいない場所を選び、のんびりと釣り座を構えました。

 

写真の通り十勝地方で主流の電動シャクリ機がある訳ではないので、こまめに手でシャクリを入れながらアタリを待つスタイル。

以前住んでいた地域ではシャクリ機を使わずにやっていたので、この場所でやると貧乏人か縛りプレイをしてるような感じ‥‥(笑)

個人的にはサビキの醍醐味は誘って掛かる所だと思っているので、このスタイルが好きなんですけどね‥‥

 

開始から撒き餌を撒きつつ、アタリを待ちますが、お隣さんが釣った1匹のみで、なかなかアタリすら無い状況

クロガシラ狙いの方も投げる距離を変えたり、エサを交換したりするものの、こちらもアタリ無し‥‥

結局2時間程粘りましたが、生命反応は感じられず、違う場所へ移動する事にしました。

 

別な港へ到着したものの、ここでは人こそいるものの、完全にまったりモード

車の中で待機しているか、談笑している人しかいなかったので、ニシンやカレイを諦め、サクラマスやアメマス狙いでサーフを見に行きました。

 

しかしサーフは手前が激濁りで、とても竿を出せる状況では無く、さすがにここまでかなといった感じ‥‥

帰りに温泉に入りたかったのですが、まださすがに時間的にも早かったので、最後の手段で魚に遊んでもらう事に‥‥

 

期待を裏切らないアカハラ釣り(ウグイ)

子供の頃は手応えが楽しく、春になるとよく釣れて行って貰っていましたが、久々にターゲットとして狙ってみました。

小一時間程で3匹、いずれも40センチ程ではありましたが、久々に魚の手応えを楽しませてもらいました。

何だか懐かしい感じもして良いリフレッシュをさせてもらい、これはこれで良い釣りだったのかなと思います。

 

そしてメインの温泉で疲れを癒して、とても良い休日となりました。

 

ここからはまだ仕事は忙しい時期ではありますが、さすがに休日はありますので、またこれから釣りをしていけたらなと思ってます。

次は初のサクラマスジギングです‼︎