2024年初釣り【ワカサギ釣り 第2戦】

まずはじめに令和6年能登半島地震について、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

1日でも早い復旧、復興をお祈りいたします。

 

正月早々からなかなかショッキングな1年となりました‥‥

まだ始まったばかりなので、この後は良い方向へと進んでくれたらなと思います。

2024年の初釣りは、当初は近場でワカサギ釣りを予定していましたが、嫁さんの体調も良くなかった事もあり、初釣りは7日に伸び、網走湖までワカサギ釣りに行って来ました。

 

1月7日(日)

現地到着は近場の駐車場も確保したかったので、午前2時頃。

すでに駐車場はかなり埋まってましたが、駐車スペースはあり、何とか近場の駐車場を確保する事が出来ました。

すでに釣りをしている方もいましたが、管理釣り場である以上はルールを遵守。

仮眠を取って、正規の8時30分から釣りを開始しました。

開始するとすぐにアタリはあり、解禁直後という事もあるのかかなりの高活性で、ほぼ入れ食いのスタート。

魚体も平均的に良型が多く、多点掛けをすると手応えが抜群でした。

竿は1本でしたが、開始から1時間半程で小さな水槽は満員御礼。

嫁さんもそこそこのペースで釣れていましたし、とりあえず食べる分には十分な量を確保出来たので、ここからは穂先を変えたり、普段使わない仕掛けを試したり、ご飯を食べながらのんびりモード。

人間がのんびりモードなので、さすがにペースが落ちましたが、それでも飽きない程度には釣れ続け、最終的な数は計測しておりませんが、午後1時半頃までで袋の容量的には300匹程は釣れたのかなと思います。

この日は天気も良く、風もあまり吹いて無かったので、絶好の釣り日和で数も釣れたので、大満足な初釣りとなりました。

 

今後の予定は全くの未定ですが、日本海へホッケを狙いに行きたいなと思っております。

でもその前に氷上のチカ釣りも‥‥

という妄想をしつつ、天候を見ながら準備だけはしておきます。