マイワシリベンジ【マイワシ釣り リベンジ編】

週の半ばに急遽行ったマイワシ釣り。

揚げ物や煮物にしましたが、この時期のイワシは脂乗りも良く最高の魚でした。

今回はもう一回食べたい、そしてもう一回釣りに行きたいという事でリベンジマッチに行ってきました。

10月21日(土曜日)

この日は遠出の予定があり、家に帰宅したのが午後2時過ぎ。

これから準備すれば明るいうちには現地に到着しそうでしたので、サビキ仕掛けを買い足し、現地へ向かいました。

中予報に無かった雨は降りましたが、無事に到着して、前回同様の釣り場を確保。

撒き餌を撒きつつ、準備をしていましたが、この日はなかなか簡単には魚は寄らず、厳しめのスタート。

なかなか魚が寄らないので、棚を変えようと仕掛けを底まで落とすとアタリがありました。

しかしどこか懐かしいアタリを感じながら上げてみるとコマイの姿が‥‥

ゴタッペ(小型のコマイ)サイズですし、本命ではないものの嬉しい外道でした。

その後さらに数匹のコマイを追加すると、ようやくイワシの群がやってきました。

しかし前回同様に針がかりはせず、掛かってくるのはサバばかり。

それでも釣り続けているとサバやコマイを割合的に10匹程釣る毎にイワシが掛かりました。

なかなか本命のイワシの数は増えていきませんでしたが、途中雨が降ったり、風が強くなったりと段々と厳しくなってきて、22時ごろにはアタリも止まってしまった為、終了となりました。

最終的にはキープしたのはマイワシ11匹、コマイ40匹(全てゴタッペサイズ)という結果でした。

なかなか本命のイワシは厳しい結果ではありましたが、嬉しい外道のコマイはテンポ良く釣れて楽しい釣りでしたね。

決して浅い場所ではないのですが、途中から撒き餌に寄ってくるようにコマイも浮き上がっており、食わせる餌はついていないにも関わらず、針掛かりする程活性が高かったです。

イワシは今回は煮魚として、コマイは一夜干しにして、酒の肴になってもらいました。

イワシは何とも言えませんが、まだまだこれから秋の小物釣りは出来る時期なので、次回も小物釣りに行ってみようと思っております。