突然の夜遊び釣行【マイワシ釣り】

自分の職業柄移動が多く、ほぼ毎日のように色々な地域に出向いております。

しかし担当地域上海のある町に行く事は少ないのですが、この日は久々に海のある町に行く機会があり、仕事を済ませた帰りに港のパトロールへ。

立ち寄ったのはアキアジの垂らし釣りで有名な港。

さすがに時期も時期ですし、今シーズンの釣果を噂で聞いていた通りのようで、アキアジ狙いの釣り人はゼロ‥‥

一等地から少し離れた所で一組だけサビキ釣りを楽しでいる若い方々がいらっしゃったので、タバコ休憩がてら様子を見ているとテンポ良くマイワシを釣り上げていました。

これを見るとやりたくなるのが釣り人‥‥

しかしさすがに道具は積んでいないので、やりたい気持ちを抑えて戻るしかありませんでした。

職場への帰り道の小1時間は仕事終わりに再び戻って参戦するかを悩みました。

さすがに週の半ばで、翌々日には日帰り出張‥‥

先週末の疲労も抜け切っていない中、夜釣りはさすがに厳しいかと思いつつも、気がつけば脳内は道具のチェックリスト作り(笑)

仕事終わらせて再び港へ戻りました。

10月18日(木曜日)

港へ着いたのは19時30分頃。

先程見かけた釣り人の方達はすでに撤収しており、他の釣り人の方が一名いらっしゃいましたが、こちらはサビキのようではなく投げ釣り。

とりあえず釣り座を構えて、準備を始める前にこまめに撒き餌で誘き寄せ。

すると仕掛けを投入する頃にはある程度の群れが寄ってきていました。

早速仕掛けを入れるといきなり食いついてきたのは先週まで餌取りに悩まされていたサバ‥‥

さすがに小型なのでリリースをして、イワシを狙いますが、魚はいるものの全く食い気が無く、仕掛けを見るなり避けるように泳いでおり、日中に見た爆釣モードとは違ってかなりシビアな状況。

それならとサビキ8号から一気にチカ針4号にサイズダウンして、撒き餌のオキアミを擦り付けてチカ釣りの様に変更。

その変更が功を奏したのか、ポツポツとイワシが掛かり始めました。

しかしそれも長くは続かず、再び仕掛けを変更したりしましたが、なかなか数は伸びずさすがに翌日も通常通りの仕事なので10時過ぎには終了‥‥

日中見た爆釣は何だったのか、幻でも見ていたのかという釣果ですが、1回食べるには十分な量は釣れました。

 

久々の仕事終わりの夜釣り‥‥

20代の時とは違って、翌日に結構残っていたので、計画的に行動しようと思います(笑)

ちなみに蒲焼きや煮付けにしましたが、脂乗りも良く、美味しく頂きました。

また情報あれば行ってみようかなと思います。