意地の1本【アキアジ釣り 5戦目】

先週のアキアジ釣り休暇は時化の為、残念ながら不完全燃焼‥‥

結局休みは別な所へ遠征して季節の魚を確保してきました。

根室まで行き、さんま祭りに参戦してきました。

新鮮で大ぶりのサンマの箱売り。

なかなか近場のスーパーでは売ってないので、購入出来て良かったですね。

値段はすっかり高級魚といったところではありましたが、昨今の事情を考えると仕方のない事ですかね。

定番の塩焼きは脂乗りも良く、美味しかったです。

運とタイミングが良ければ釣りで狙える魚なので、情報を集めつつ、今年も狙いたいと思います(笑)

 

さてアキアジ釣りは終盤の第5戦へ

仕事終わりにすぐに準備をして前回と同じ場所へ向かいました。

 

10月14日(土)

現地へ到着すると駐車場はほぼ満車の状況。

さすがに前回の平日のようにはいかず、場所選びは限られた場所に‥‥

とりあえず釣り場を確保して、仮眠か即釣りか悩みましたが、釣り場について即仮眠が難しく、結局今回も夜釣りを決行。

準備して1本目を投入したのが午前1時30分。

今回は餌取りが多く、こまめにエサを替え続けると3時ごろにようやくアタリが。

近距離に投げていた竿だったので、やり取りがスムーズでしたが上がってきたのは良型の雌。

仮眠を取らずにスタートした甲斐が報われる納得の1本だけに嬉しかったです。

そしてその後は夜の間には釣果はなく、待望の朝まづめ‥‥

ライトがいらなくなりだした夜明け早々にいきなり竿が刺さり込む大きなアタリ。

先程の雌と対になるような良型の雄をゲット。

ここから一気に朝のラッシュにいくかと思いきや、周りを含めて沈黙状況‥‥

時折ポツポツと釣れている方を見ましたが、大半は自分も含めてアタリのない状況。

エサをこまめに替えたり、仕掛けを投入する距離を替えたりと試行錯誤していましたが、朝一らしいラッシュは無く、気がつけば8時を回り、釣果のない方々は移動や終了の為に撤収を始めていました。

原因は様々な要因はあると思いますが、波がなさ過ぎて完全に凪な状況だった事、エサ取りのサバやフグが多くエサ持ちが悪かった事、時折跳ねは見られたものの、投げれる限界を超えた所に魚がいた事が要因かなと考えられます‥‥

しかしここで終了も考えましたが、恐らく今回が最終戦という事もあり粘ってみる事に。

その後一度アタリがあったものの、針がかりがせず、仕掛けを替えたり、エサの大きさを変えるなど試行錯誤し、12時前に大遠投した竿に待望のアタリ。

意地でようやく釣れた1本はややブナがかってはいるもののお腹が大きな雌。

粘り勝ちのような1本は嬉しかったですね。

その後更なる追加を狙いましたが、結局この日は3本で終了という結果でした。

 

期待していた釣果には程遠い結果ではありましたが、なんと釣った1本は今後にも繋がる大きな1本で、意地と納得の1本でした。

今シーズンの結果は25本(雄17本雌8本)で終了です。

昨年に比べると大幅な減少ではありますが、無事に塩焼きや味噌漬けを確保できて、イクラ筋子、トバや鍋用の魚を確保出来たので一安心の釣果でした。

次回はもう一戦餌をつけて投げるだけという接待アキアジ釣りを予定していますが、それが終われば秋の根魚釣りが待っています。

久々のアブラコやカジカなどの根魚釣りは個人的に投げ釣りの中でも大好きな釣りなので、根魚釣りの準備をしつつ、平日の仕事を耐えていこうと思います(笑)

ワンチャン天気次第ではありますが、かなり久々の船釣りも予定があるので、そちらも楽しみです。